2008年05月26日

青空チャリティヨーガ、素晴らしかったです!

24日に開催した『青空チャリティヨーガ〜常に愛と感謝の心を』
本当に素晴らしかったです!

前日の予報では曇りのち雨でしたが、当日は眩しいほどの青空!
天に感謝感謝です。

青空の下、木々の緑が鮮やかで、小川のせせらぎが耳に心地よく、
時折吹くそよ風が肌に優しく、大自然と一体になった感覚を味わいました。

ヨーガがあまりに気持ち良かったので、私の話など蛇足になるかなと思いましたが
今回は特に「宇宙の真理を日常で忘れずにいる方法」について焦点を当てたところ
皆さまにも大変共感していただいて、逆に皆さまから素晴らしいお話を
色々とお聞きすることができ、大変有意義な場になりました。

sana先生が素敵な報告をされていますので、是非ご覧下さいませ。
→ http://ameblo.jp/vitaminyoga

また来年もやりたいです!
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
posted by 天野敦之 at 06:35 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

新刊『価値を創造する会計』を出版しました。

■30万部ロングセラー『会計のことが面白いほどわかる本』以来
 7年ぶりの新刊 『価値を創造する会計』 を上梓いたしました。




■本書の前半では、
 大切なのは簿記や会計の知識ではなく会計的思考法であることを示し、
 企業活動が貸借対照表や損益計算書に与える影響を大局的に捉える方法
 についてご説明しています。

 特に第一章では、会計の基本的な仕組みについてもご説明しているので
 会計の知識の無い方でもひととおりの基本を身に付けられるようになっています。


■本書でもっともお伝えしたいのは、第三章からご説明する「本源的価値の創造」です。

 会計的思考法を身に付け、企業活動を大局的に捉えるようになると、
 「利益とは何か」というより本質的な問いに直面します。

 この利益の源泉が、「お客様を幸せにし世の中をより良くする本源的価値」である
 という真理を理解することが、ビジネスの成功につながります。


■企業は、奪うことによって利益を得るのではなく
 本源的価値を創造し、その対価として利益をいただくことが大切です。

 そのためには、まず自らが幸せであることが大切であり
 宇宙の真理に沿って、愛と感謝の心をもって本源的価値を創造することで
 企業は永続的に利益を得ることができます。

 会計の本としてだけでなく、
 企業は何のために存在するのか、人は何のために働くのか、
 どうすれば幸せに働くことができるのか、について考えるきっかけになれば 
 嬉しいです。


■実は、正直申し上げて、今回の出版はかなりのチャレンジです。

 ビジネスと、心や宇宙や愛を結び付けることに対して
 嫌悪感や拒否反応を示す人もいるでしょう。
 綺麗事と言ってバカにする人もいるかも知れません。

 それでも、少しでも多くの方が、本書を通じて「愛と感謝」の大切さに気づき
 「人を幸せにする企業」が少しでも増え、世の中がより良くなっていくことを願って
 勇気を出して出版いたしました。

 是非お読み頂ければ幸いです。




新刊『価値を創造する会計』出版を記念して、特別キャンペーンを実施します。

新刊『価値を創造する会計』のご感想や書評を
ご自分のブログやメールマガジン、オンライン書店のレビューに載せて頂いた方に、
「魔法の質問」マツダミヒロさんと私のスペシャル対談音声ファイルをプレゼントします。

今回のマツダミヒロさんとの対談は、かなり素晴らしい内容になっています。
ビジネスを成功させるヒント、幸せに生きるヒントが満載です。

出版キャンペーンの詳細はこちらです。

→ http://sinzenbi.net/campaign.html

posted by 天野敦之 at 06:36 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

大盛況御礼!『宇宙でつながる会計とヨーガ』

5/1に開催した『宇宙でつながる会計とヨーガ』
お陰様で60名の方にご参加いただき、大盛況でした。

参加者の皆さまから頂いたご感想の一部をご紹介します。


■素晴らしいセミナーをありがとうございました。

『宇宙でつながる会計とヨーガ』は期待以上の内容でした。
参加できて、本当によかったです。

日本という国に今生きているだけで、どれだけ幸せかを説く
天野さんの言葉に、目頭が熱くなりました。

会計という専門分野を、宇宙の真理にまで掘り下げた
天野さんの懐の深さに、ただただ勇気をいただきました。
どんな仕事にも、愛は込められるのですね。
この気持ちを胸に、連休明けからも
パワフルに仕事ができそうです。

たくさんの温かい思いを、本当にありがとうございました。


■すばらしい感動の渦の講演会になりましたね。

全員からの感想シェアで、また2次会のあの異常なテンション、
参加ゲストの皆様の満足度が高かったことを肌で感じました。

これも天野さんの本源的価値(*ホントいいことばの定義ですね)なんですね。


■おかげさまで、とても良い時間を過ごすことができました。

改めていろいろなことに気づかされ、
天野さんの講義は何度聴いても、いつも違った気づきを得ることができ、
とても勉強になっています。 

どうもありがとうございます。


■私の大の苦手である会計(算数?)も
子育ても、仕事も、なんでもかんでも、本質は同じと感じて
とっても安心できました。
ありがとうございました。

ヨガのレッスン、最高でした。
ココロに響きました。

ありがとうございました。


■私自身は、会計とヨガがどのように宇宙と繋がるのか
と楽しみにしておりました。

本当に納得出来ましたし、心地良い時間でした。


■ビジネスにおける「愛」の大切さに改めて認識を深くしました。
より「愛」のあるビジネスで、よい社会を作って行きたいですね。

ヨガも初体験でしたが、呼吸法でこんなに心身ともに意識が変わるのか
という発見がありました。ストレスからの開放を実感できること
あまりありませんが、昨日は体感できました。


■昨日は、心に染み入るようなお話を頂き、本当に
ありがとうございました。

年内には福島正伸さんとのコラボレーションセミナーの
ご予定もあると伺い、都合がつけばぜひ参加したいと
思います。


■昨日の講演会楽しく拝聴させていただきました。

まったく会計には興味がなかったのですが、
会計の本質に触れ、興味がわいてまいりました。

あそこまでシンプルにわかりやすく
説明できるまでには、徹底的に考え抜く
多大な努力の結果だと思います。
すばらしいです。


■会計についてのユニークな講義をいただきまして、
ありがとうございます。

会計と非会計の両面から経営をチェックすることで、
経営者にとって、会計が「自分と向き合うツール」になる
とわかりました。

貴重な気づきの機会をいただきまして、ありがとうございます。


■短時間で盛りだくさんなご講演ありがとうございました。

天野さんは、訥々とした語り口の中に、溢れる愛を
込めているのを感じました!

名刺の裏にあった「人を幸せにする企業を一社でも増やす」
というのは、私も共通するテーマなので、心のあり方や、
愛、感謝といったお話は共感することが多かったです。


■とても幸せな気分になりました。

ヨーガで身体も心も気持ち良く伸びることができました。
そのお陰か心もあったかーくなって、すごく幸せな気分です。

天野さんからの話の流れも自然で、
テーマを聞いた時「?」だったのが、今はすごく心にしっくりきています。


■素晴らしい講演でした。

誰もが潜在的に正しいと感じていることを、
ここまで分かり易く的確にお話されていたのがすごいと思いました。

これからも多くの人にこの内容を伝えていって下さい。


■天野さんのお話は、全て天野さんのお人柄に反映していると思えました。

「すべては心の在り方次第」、本源的価値を確認して愛と感謝を
今後の生き方にも活かしていきたいです。

ヨーガではとても至福の時間を過ごし、感謝の気持ちも感じることができました。
身体が軽くなり、宇宙をふわふわ歩いている気分を味わえました。

会場が愛であふれていました。


■心がとても暖かくなりました。

天野先生のような会計士の方ばかりだと日本はHappyになりますね。
これからも多くの方々に素晴らしいお話を広めて下さい。


■会計とヨガが何となくつながっていてとても充実していました。

私は会計を仕事にしていますが、今日が一番楽しかったです。
こんな遅い時間なのにとてもすっきり。ヨガって素晴らしいですね。


■意外な組み合わせの会計とヨガが、
組み合わさることでより自分の中に入ってきました。

腑に落ちました。すごくスッキリしました。


■会計、まったくわからないところから
楽しく学べないかと思っているところに
本日、愛と感謝に通じる本源のお話を聞けて安心しました。

自分が心から幸せを感じることで、人のためになること、
人が幸せになることをして、美しい会計をしたいです。

宇宙の大きさの愛のある講座をありがとうございました。



ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
posted by 天野敦之 at 00:01 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。