2007年12月12日

大盛況御礼!『価値創造のための会計的思考法』

昨日11日、『価値創造のための会計的思考法』
を開催いたしました。

おかげさまで20名の方にご参加いただき、
多くの方から、大変ありがたい感動と感謝の言葉を頂戴しました。
ご参加いただいた皆さまには、心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

参加者の皆さまから頂いた感想をご紹介いたします。


■「今回の話のほとんどすべてに共感の意を表しますし、
 またそれを上手に形式知化、それも会計(とヨガ)という
 アプローチで読み解いているところが独創的で
 とてもすばらしいと思います。

 特に本源的価値という言葉を定義したところと
 因果の法則、調和の法則という捕らえ方は
 自分の中のモヤっとしてきた部分を晴らす道しるべ
 となる可能性を感じました。

 一人でも多くの人にこのような発想に立って
 もらいたいです。」


■「はじめて本(会計のことが面白いほどわかる本)を読んだ時と
 同じように感銘を受け、改めて参加してよか った、と感じております。

 会計の部分ももちろんですが、それ以上に後半のビジネスに
 対する哲学部分に感銘いたしました。

 と申しますのも私も社会人になって様々な経験を積み、
 壁を 乗り越えようと自分なりに勉強もしていく中で、
 先生がおっ しゃられたようなことを薄々と感じており、
 それを先生がお話されることで改めて
 「自分の考えはそんなに間違ってなさそうだ」
 という思いを持つことができました。

 また会計のお話につましても、「本源的価値」という考えを
 ご教示いただいた点が非常によかったと感じております。 」


■「貸借対照表・損益計算書から始まり
 価値観の独自性
 会計に見る宇宙の真理
 最終的には「愛」なんだと解り嬉しくなりました。

 全ての基本は
 人と人のつながりや信頼関係なのですよね。

 気負うことなく
 謙虚に過ごす。。。
 幸せは足元に溢れている!

 当たり前のことを
 あたりまえにして行けたら素敵ですね。
 感謝と幸せに感謝します。
 本日は誠にありがとうございました。 」


■「分かりやすく、かつ、少ない言葉で
 会計を説明できるのはすごいことだと思います。
 また、私自身、自分の本源的価値を探しているところでして、
 「本源的価値は(誰もやったことのない)領域ではなく、
 深さである」という点に感動しました。」


■「勉強させられることが多々ありました。
 やはり本を出されていることだけあって、
 本質を要約することに長けていらっしゃると感じました。

 単に会計の説明及び哲学というか宇宙とのつながり
 というのを説明しても、参加者を納得できないと思いますが、
 そこを綺麗に1本筋が通ったお話しとしてまとめ上げている点、
 工夫されているなぁと思いました。」


■「私は会社を設立したのは、仕入先もお客さんもみんなが良くなる
 仕組みを作りたかったからなんです。
 みんなが良くならなければ仕事する意味無いですからね。

 今日の講演を聞いて益々頑張れる気がしました。
 心の通じ合う仲間を増やし社会貢献出来る様に頑張ります。
 有難うございました。」


■「貴重なお話をありがとうございます。
 松下幸之助さんや、稲盛和夫さんの考え方に通じるお話で、
 とても参考になりました。

 「思想」と「実利」が両輪になっているところが
 なんとも凄いと思います。
 本当にどうもありがとうございました。」


■「会計に見る宇宙の真理、興味深かったです。
 複式簿記を宇宙の法則になぞらえて考えてみると、
 会計そのものがおもしろく感じました。

 特に後半部分のお話は、身につまされる思いでした。

 天野さんのお話は大共感でした。
 そして心洗われる思いでした。」


■「非常に有意義な時間を過ごさせて頂くことができ、
 本当に感謝の念でいっぱいです。

 一人でも多くの方が天野さんの講演をお聴きになり、
 人を思いやり、何事にも真摯に取り組むことの大切さを
 実感されることを願ってやみません。 」




また、ご参加いただいた
「さむがりやのサンタ★」こと松川さんに、
ミクシィの日記でご紹介していただきました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=651390953&owner_id=2158785


ミクシィご利用されていない方もいらっしゃると思いますので
転載させていただきます。

松川さんには、
「鈴木惣士郎さん ドリームワーク1DAYセミナー」
「ルーク平野の恋愛パートナーシップセミナー」
と並んで

「天野敦之さん 価値創造のための会計的思考法セミナー」

を取り上げていただき

■「この3つのセミナーは是非!オススメします!!
 ハッキリ言って、質が違います。
 セミナーおたくの僕が言っているので間違いないです。

 この3つのセミナー、最後に行き着くところが皆一緒!!
 ものごとの本質をとらえるとそうなるし、
 そうならざるをえないんでしょう。」


と過分なお褒めの言葉を頂きました。

松川さん、どうもありがとうございます!



ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

posted by 天野敦之 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72491555

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。