2007年12月12日

大盛況御礼!『価値創造のための会計的思考法』

昨日11日、『価値創造のための会計的思考法』
を開催いたしました。

おかげさまで20名の方にご参加いただき、
多くの方から、大変ありがたい感動と感謝の言葉を頂戴しました。
ご参加いただいた皆さまには、心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

参加者の皆さまから頂いた感想をご紹介いたします。


■「今回の話のほとんどすべてに共感の意を表しますし、
 またそれを上手に形式知化、それも会計(とヨガ)という
 アプローチで読み解いているところが独創的で
 とてもすばらしいと思います。

 特に本源的価値という言葉を定義したところと
 因果の法則、調和の法則という捕らえ方は
 自分の中のモヤっとしてきた部分を晴らす道しるべ
 となる可能性を感じました。

 一人でも多くの人にこのような発想に立って
 もらいたいです。」


■「はじめて本(会計のことが面白いほどわかる本)を読んだ時と
 同じように感銘を受け、改めて参加してよか った、と感じております。

 会計の部分ももちろんですが、それ以上に後半のビジネスに
 対する哲学部分に感銘いたしました。

 と申しますのも私も社会人になって様々な経験を積み、
 壁を 乗り越えようと自分なりに勉強もしていく中で、
 先生がおっ しゃられたようなことを薄々と感じており、
 それを先生がお話されることで改めて
 「自分の考えはそんなに間違ってなさそうだ」
 という思いを持つことができました。

 また会計のお話につましても、「本源的価値」という考えを
 ご教示いただいた点が非常によかったと感じております。 」


■「貸借対照表・損益計算書から始まり
 価値観の独自性
 会計に見る宇宙の真理
 最終的には「愛」なんだと解り嬉しくなりました。

 全ての基本は
 人と人のつながりや信頼関係なのですよね。

 気負うことなく
 謙虚に過ごす。。。
 幸せは足元に溢れている!

 当たり前のことを
 あたりまえにして行けたら素敵ですね。
 感謝と幸せに感謝します。
 本日は誠にありがとうございました。 」


■「分かりやすく、かつ、少ない言葉で
 会計を説明できるのはすごいことだと思います。
 また、私自身、自分の本源的価値を探しているところでして、
 「本源的価値は(誰もやったことのない)領域ではなく、
 深さである」という点に感動しました。」


■「勉強させられることが多々ありました。
 やはり本を出されていることだけあって、
 本質を要約することに長けていらっしゃると感じました。

 単に会計の説明及び哲学というか宇宙とのつながり
 というのを説明しても、参加者を納得できないと思いますが、
 そこを綺麗に1本筋が通ったお話しとしてまとめ上げている点、
 工夫されているなぁと思いました。」


■「私は会社を設立したのは、仕入先もお客さんもみんなが良くなる
 仕組みを作りたかったからなんです。
 みんなが良くならなければ仕事する意味無いですからね。

 今日の講演を聞いて益々頑張れる気がしました。
 心の通じ合う仲間を増やし社会貢献出来る様に頑張ります。
 有難うございました。」


■「貴重なお話をありがとうございます。
 松下幸之助さんや、稲盛和夫さんの考え方に通じるお話で、
 とても参考になりました。

 「思想」と「実利」が両輪になっているところが
 なんとも凄いと思います。
 本当にどうもありがとうございました。」


■「会計に見る宇宙の真理、興味深かったです。
 複式簿記を宇宙の法則になぞらえて考えてみると、
 会計そのものがおもしろく感じました。

 特に後半部分のお話は、身につまされる思いでした。

 天野さんのお話は大共感でした。
 そして心洗われる思いでした。」


■「非常に有意義な時間を過ごさせて頂くことができ、
 本当に感謝の念でいっぱいです。

 一人でも多くの方が天野さんの講演をお聴きになり、
 人を思いやり、何事にも真摯に取り組むことの大切さを
 実感されることを願ってやみません。 」




また、ご参加いただいた
「さむがりやのサンタ★」こと松川さんに、
ミクシィの日記でご紹介していただきました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=651390953&owner_id=2158785


ミクシィご利用されていない方もいらっしゃると思いますので
転載させていただきます。

松川さんには、
「鈴木惣士郎さん ドリームワーク1DAYセミナー」
「ルーク平野の恋愛パートナーシップセミナー」
と並んで

「天野敦之さん 価値創造のための会計的思考法セミナー」

を取り上げていただき

■「この3つのセミナーは是非!オススメします!!
 ハッキリ言って、質が違います。
 セミナーおたくの僕が言っているので間違いないです。

 この3つのセミナー、最後に行き着くところが皆一緒!!
 ものごとの本質をとらえるとそうなるし、
 そうならざるをえないんでしょう。」


と過分なお褒めの言葉を頂きました。

松川さん、どうもありがとうございます!



ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

posted by 天野敦之 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

大盛況御礼!チャリティヨーガセミナー 『会計的思考とヨーガがビジネスを成功に導く』

チャリティヨーガセミナー
『会計的思考とヨーガがビジネスを成功に導く』
おかげさまで予想以上の大盛況となりました。

多くの方から、大変ありがたい感動と感謝の言葉を頂き
私自身も本当に感動し、深い幸福感に包まれました。

参加者のほとんどの方が、「ヨーガと会計」って???
という半信半疑の状態でご参加いただきましたが、
セミナー終了後には、ヨーガと会計の深い部分でのつながりに
共感いただき、多くの方から驚きと感動の言葉を頂戴しました。

セミナーとヨーガレッスンの相乗効果か、
ヨーガレッスンの直後に、皆さま本当に優しい笑顔を
されていたのが印象的でした。
参加者の方のコメントを一部ご紹介いたします。


「本質を大切に経営していけばいいんだ、
ということが分かり勇気付けられました。」

「どのような世界でも、生きていく上で必要な
基本の部分は一緒なのかな、と思いました。」

「生きているだけでありがたいと感じる感性が、
これからはさらに必要とされるように思います。」

「会計とヨーガがこんな風に繋がっているとは。
驚きました。」

「ヨーガのレッスンも素晴らしかったです。
心から癒されました。」

「会計がヨガに結びつき、チベットへ、、、。
すべては、愛と感謝へ結びつくという、真理に迫るすばらしい流れでしたね!」

「今日は、本当に楽しく気持ちのこもった講演をありがとうございました!
はっきり言いまして、感激でした。
会計的思考法!素晴らしい。
私も仏教に親しんで13年になりますが、因果の法則という結論には感激です!うれしいです。
数字は仏教の思想がなければ生まれていませんから、納得です。
天野さんの思考回路は素晴らしいです。
価値を生み出す経営ですね。本当にそう思います。
また、お聞きしたいです。こころからそう思いました。」

「会計もヨーガもチベットも「人」の存在があり
他の人を思いやる心が大切だということを教えて頂きました。
その思いやりの心が幸せにつながるんだということも感じました。
会計で頭に入れたことをヨーガで体で感じることができた気がします。
その中で大切な気づきを頂き、不思議な感覚を経験できました。」

「暖かみのある内容を、ロジカルで、かつユーモアを交えながらの講義で、
なるほど〜! 会計から、ヨガ・・・そう繋がっていくのね〜! と、
最後は目からウロコでした。ありがとうございました。
ヨガとの連携も、意外なほどにスムーズで、
「本質」って、分野は違っても同じなんだな、と
改めて納得した次第です。
非常に共感を覚えて、暖かい気持ちなった半日でした。
ありがとうございました!」


また、ご参加いただいた「さわとん」こと澤登さんが
ご自身のブログに感想を書いて下さいました。
http://sawaton.seesaa.net/article/69279979.html

第二回以降も開催していきますので、是非ご参加いただければ幸甚です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

posted by 天野敦之 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

